月見ティロリに何想ふ





三連休のど真ん中、お昼ご飯を作るのが面倒になってお月見ティロリをした。正確にはGUにふらり立ち寄ってバイト用にと紺色スウェットを買ったついでにマックに寄った



店内はちびっことそのママさんたち、アベックなカップル、DKにJKもいた、意外と混んでて「私以外にもマックで昼を済ませる庶民がいるんだなあ」ってひと安心。

4人席の壁を向く席に座って、壁を見ながら食べるしかない月見バーガーを頬張る


月見バーガーを食べたら秋の味がするもんだと思ってたけど違うんだね、全く秋の風味がしなくてびっくり、言ってしまえば中に挟む目玉焼き1つを月ってことにしただけじゃんねぇ、うまい商売だなぁ


月見バーガーはファーストフードのど真ん中の味がした

秋の味はどこ行った?と思いながらも、「この味だよこの味」ってにんまり頷きたくなるようなザ・ファーストフードだった






近くの席に座るJK2人組が、「今の総理大臣は何人めだっけ?」  「あれ?天皇って??」ってワークを開きながら話していて、公民の課題かな、お疲れ様です、全然課題が進んでないけど楽しそう、楽しいよねそういうの、って心の中で話しかける



高校の頃はもりもりと部活を頑張ってたから、ファーストフードは悪だと信じて疑わなくて、大学に入ってやっとその偏見から抜け出した。中学の頃は土日に県内テニスコートを借りて練習したあと友達と近くのマックに寄るのが楽しみだった。月3000円のお小遣いの半分はマックに吸収されていたはずだ


ガチャガチャのキーホルダーが付いたラケットケースを肩からぶら下げて、面積が狭くて常に混んでいた店内のテーブルを5人くらいで陣取って、100円マックとかマックシェイクとかやっすいやつ買って、親に頼み込んで買ってもらったガラケーをぴこぴこして長時間だべっていた気がする。しかも私の友達はみんな声が大きくてゲラゲラ笑う人たちで、ぜつっったい嫌な客じゃんそれ



今思うと本当に迷惑だし、自分がそんな集団を見たら「おい中学生それしかすることないのか〜?」って突っ込みたくなるけど、

あの頃はそんな友達とだべるのが楽しかったし、誰かに攻撃をしない限りうちらは迷惑客じゃない!ただ楽しんでるだけ!と本気で思ってた、本当に本当に楽しかった


高校に入ってその友達みんなバラバラに進学して、それから集まることもなく、成人式でチラッとあって「やっほ〜」ぐらいだったから、今集合してもちぐはぐなんだろうなぁ、あの集団があったことすら奇跡に思えてくる




就職した子、短大を出て保育園の先生をしている子、フリーターになって8つ上の男と結婚しようかなとか言ってる子、そもそも安否を知らない子、みんなばらばら

面白いのは保育園の先生をしている子で、私が教育実習生としてひいひい生活してたのと同じ頃に、その保育園にも実習生が来て先輩先生として受け持ったらしい

「毎日膨大な日誌書いてて可愛そう、そんなことより子どもと触れ合う方が大事なのに、無理しないでほしいな」って呟いてて、この子、もう立派な先生やん…!ってなんか感動しちゃった


みんな元気にしてるのかな、マックでだべってたこと、まだ覚えているのかな



お月見ティロリはベーコンが良い味出してたな、あとチーズなのかドレッシングなのかわからないあの強い味も良かった、目玉焼きと肉は普通のバーガーと同じだった(そりゃそうだ)



昨日実は24時間勤務をしてふらふらなんだけど、今夜もそこで夜勤が待ち構えています、馬鹿みたいに働くじゃん私






タイトルはRADWIMPSの古い曲からもじったよ(ᵔᴥᵔ)終わり