1年前の週末も、雨




もうこのブログはインターネットの海に放り投げたつもりだった。たぶん見返すこともないはずだった。けど、働くことにも慣れてきて思い出すのは私の愛おしい大学時代の日々、1Kのアパートで生き抜いた4年間。今の私に導いてくれたあの時間を忘れることはできないなあと思う。



1年前の週末は大切な試験があって、そこに向けて私は身も心も奮い立たせて勉強をしていた。だいぶ勉強した。何ヶ月か勉強モードの頭だったから暗記物もするりと覚えられたし、試験の傾向に合わせて脳味噌が鍛えられていくあの感覚は今思えばそれなりに楽しかった。

前泊のために目黒に降り立つと雨が降っていて、折り畳み傘を開いたことをはっきりと覚えている。黒塗りでおしゃれな街灯があって、その脇に立ち止まって傘を開いたってところまで。

ゲストハウスを予約していた。着くとフランス人のお姉さんがいて、オーナーのお兄さんと3人で話をしたりした。翻訳の仕事もしている院生のお姉さんは、自分の手帳に近代の短歌を書き写していて(俵万智みたく生活感や人の温度のある短歌で、作者は忘れてしまった)、偶然出会った人なのにすごく感動した。お姉さん、今はどうしているのかなあ。

その宿はなぜか、お兄さんの友達が何人も入り浸っていて、夜になると土方のお兄さんとか役者のお兄さんとか中国人のお兄さんとか、いろんな人が出入りしていてえらいこっちゃ、と思った。英語もフランス語も中国語も飛び交うリビングで、一本だけなら…と缶チューハイで乾杯して、「明日の試験がんばってね!」なんて言われたり。雨音を聞きながら、いろんな人、いろんな仕事、いろんな人生があることを私なりに感じた夜だった。

私は何者になるのか、まだわからなかった夜。


慣れないベッドで眠りも浅く、午前4時に公園を散歩して、宿の誰かのサンダルと傘を借りてふわふわと歩いた。

4時なのに犬の散歩をしている人がいて、早起きの人にも早起きの犬にもびっくりした。

目黒の朝マック、働きに行く人もこれから家に帰るような人も勉強している高校生もいた。

本当に、周りにはいろんな人がいる。

試験が終わり(今まで頑張ってきてよかったァ…)って脱力して、その足で吉祥寺の弾き語りを聞きに行った。更に新宿に行って大学の先輩に会った。いろいろ頑張ってきたんでしょ、お疲れ様って美味しい魚料理をご馳走してくれて、次の日には学問の神がいる神社に一緒にお参りに行ってくれた。別れ際「次、いつ会える?」と聞かれ、それを言わせたから私の勝ち…と正直思った。その人が今の彼氏。短期間でいろんな人と関わった、出会いの濃縮還元って感じの週末だった。


1年前、私はまだ何者でもなかった。それが不安で眠れない夜もあったけど、(これから何かになれる、なるんだ)とがむしゃらに努力して掴んだ今の居場所に満足している。

東京ではないけれど、今住んでいるこの街も今週末は雨降りで、雨音を聞きながら去年のことをたくさん思い出した。

1年前の自分は、まさかこんな風に働いているとは想像もしなかった。今の私はPDCAサイクルを生徒にどう教え込もうか、ぐるぐると考えてるんだよ、小論指導をするために自分でも小論文の勉強をしてるんだよ、なんて1年前の自分に伝えたら、頭の周りにはてなマークがいくつも現れてしまうんだろうな。そういうこともするなんて想像つかなかったから。でも大丈夫、楽しく働いているし大切な人が支えてくれている。



来年の私は今よりもっと成長していますように。このブログをまた放り投げても自分が辿った思い出を愛し続けられますように。



そういえば職場の人の車に乗ってる時、たまたま流れてきた放送に聞き覚えがあった。高校の頃聞いてた高橋優のラジオ。まだ続いていたんだね。懐かしくってラジコでまた聞くようになった。それだけ。




f:id:oishiina_tamago:20200711233014j:plain

f:id:oishiina_tamago:20200711233046j:plain