1年前の週末も、雨

もうこのブログはインターネットの海に放り投げたつもりだった。たぶん見返すこともないはずだった。けど、働くことにも慣れてきて思い出すのは私の愛おしい大学時代の日々、1Kのアパートで生き抜いた4年間。今の私に導いてくれたあの時間を忘れることはでき…

満月に捧げるミサの記録

ライブハウスは教会だ。好きなバンド同士のツーマンスリーマンも好きだけど、ワンマンライブは祈りを捧げるミサと同じだ。とっておきの2時間。あの時間、フロアにいるお客さんの数だけ祈りがあって、願いがある。みんなが同じ曲を聴きながら違うことを考えて…

初めて見た流れ星のこと

クリスマス私はバイトだし彼氏は仕事が終わったあと歯医者に行くらしい。私たちの25日はあっけない。一人で寝る夜に思い出すふたご座流星群の話。この前彼氏んちで寝ていた週末の土曜、ふと夜中に目が覚めた。スマホを見ると3時半。ツイッターをぱらぱら眺…

優しい大人

あぁ、今日限りできっと私は、優しい大人のことを忘れるだろうと思った下北沢の一駅隣のライブハウスで、その1番後ろの壁に寄りかかってぼんやりと演奏を眺めながら、そう思った3組でるうちの真ん中のバンドを知らなくて、あぁ予習しとけば楽しかっただろう…

この街にも雪は降る、君は知らないだろう?

夜のキャンパスを散歩したり海まで行って日の出を見る友達がほしい、けどいない。2、3年前の私ならここでかなり悲しくなって、「孤独だ…大学生活って孤独だ」と泣いてたはずだけど今の私は違う、「友達作りをしなかったのは自分の責任だし、夜のキャンパスな…

デネブとアルタイルとベガ

星座は結構とんちんかんだから10月になっても夏の大三角形が見えるし、冬じゃなくても冬の大三角形が見えたりする。神話の神々は人間味に溢れてるからそこんところ笑ってごまかしそうな気がする。飲み屋の光でピカピカ眩しい下北沢、酔ってふらふら歩く人た…

夏ってだけでキラキラしてた、あの気持ちが好きだった

人生で1番落ち込んだ春、私は誰かに愛されるのに向いてないのかなとか消えちゃいたいなとかすべてしんどいなぁとかたくさん思いつめていた春。バーのマスターとその友達のおじさんズ、満開の桜、あと音楽に救われたりして悟りを開く勢いで毎日を精一杯生き延…

6:30に目が覚めた

夏が来た。長かった梅雨が明けた途端にヤッホーと言いたそうな入道雲が空に居座っているし暑い。あっちいね。小学校の夏休みも始まったみたいで、朝6:30、公園のラジオ体操に遅刻しそうな小学生がパタパタ走っていく音で目が覚めた。う〜〜ん夏だ試験前1ヶ月…

7月の日記

7/10昼間大学の先輩に呼び出されて、何かしたかなこの前の飲み会で忘れ物でもしたかな…と思いながら食堂に行った。そしたらケーキ屋さんの焼き菓子をポンと渡されて、「試験頑張ってね」って言われて本当にびっくりしたし嬉しかった。一応2年前に試験受かっ…

9%の缶チューハイで酔ったからさ、

9%くらいは君のこと信じるね。ってこの前電話で言ってしまった。言葉にしたらめちゃくちゃ恥ずかしかったからケラケラ笑ってやった。いや意味わかんないって笑われてそれが丁度よかった。高1からの友達と月に一度長電話をしている。同じ部活で部長をやってい…

全てがアホくさい夜に

11倍なんて倍率も、浮気に加担してのこのこ今でも生活しているあの女も、女子アナ目指してキラキラしてたあの女も、3周してもなお間違えちゃう過去問も、目を通さなきゃいけない施策も、1年後の私も、全部アホ。もうどうなってるのこの世界。なんで私がプレ…

梅雨入りにカンパーイ!と言ってたマダム達へ

金曜にホールのバイトに入った時、18時から予約をしてくれていたマダム3人組にビールを持っていくと「じゃあ、梅雨入りにカンパーイ!」ってニコニコとマダム会を始めて、(梅雨入りしたのかな…?)なんて思った。後から確認したらちょうどその日に梅雨が始…

大学から歩いて帰った

1年前、健康づくりも兼ねて歩いて通学するのにハマっていた。自転車で家から大学まで五分もかからない道を歩いた。変に几帳面な私は歩いた日はそれを日記に記録していた。読み返すわけでもないのに。でもそんなのは1ヶ月も続かず、実習が始まる頃には自転車…

仮眠室から愛を込めて

クリープハイプの古いアルバムに「踊り場から愛を込めて」というタイトルのものがある。何かのインタビューで某世界観が、「ビルの清掃バイト(?)をしていた時に踊り場で休憩しながらガラケーをぽちぽちしてブログを更新していた、そのブログタイトルが“踊り…

今年は鯉のぼりを1つも見ていない

ライブ友達のお兄さんをライブに誘い出した、ラインの返信がまちまちだから“乗り気じゃないのかな…ごめんなさい…ひいぃ”って思ってたけど会ったらいつも通り気さくで、やっぱりめちゃくちゃいい人だった。本屋で食のエッセイ本を巡ったり4時から大衆酒場で乾…

あと2週間で平成が終わるなんて信じられなくない??

朝からスーツでボランティアに出かけた。途中でいきなり大きな役割を頼まれたけど自分でも上手くできたと思う。周りから褒められて嬉しかった。昼に大学に戻って推してる後輩と遭遇して心の中でガッツポーズをしてからゼミに行き、その後学科の数人で勉強会…

人生のどん底が過ぎた頃思い出したいこと

彼氏と別れてすぐに4月が始まり、日に日に色んなものに追われて本当にしんどい今、先の見えない長いトンネルとはこのことか、と思っている彼氏への寂しさは憎しみに代わり、夜勤続きのシフトでヘトヘトになり表情も固まり、ついでにおばはんからは嫌味の連続…

真夜中3時過ぎ、河原で後輩と眺めた夜空には木星が光っていた

タイトルが全てを物語ってしまうけど、推しの後輩バンドマンと過ごした夜はそんな感じだった。神様は私に味方をしてくれたようで、まさかその子と二夜連続でお酒を飲むことになるなんてほんとジーザス、ありがとう神様愛してるバ先の女将さんが年明けてから…

早く天才になりたい

1秒毎に変わっていくあたしを許して/2LDK/クリープハイプ月並みな愛を振りかざしてくれよ/ビューティー/ズーカラデル誰かさんみたいに世界を変えたいんだろ /ビューティー/ズーカラデルそれでハッピーエンドなんだ/ハッピーエンド/andymori私はオタクだから…

1人でライブハウス行くって大学の人に知られたら

“えっ…意外…”って引かれると思う。そんな風に見えないってみんな言うだろうし、そこに加えて高校の頃運動部で全国大会に行ったなんて言ったらさらに“え…なんなのこの人…吹部にしか見えない…”って引かれると思う。このブログを読んでくれている人の方がよっぽ…

怪獣の腕の中で眠ろうね

案外私みたいな人多いのかもしれないだろうけど、私は自己肯定感が低い、イメージするなら水場にあるティッシュ。すぐに濡れてもうダメになるアレ。文房具で例えるならちいさくなっちゃった消ゴム、すぐどこか行っちゃう。まったく頼りない。メルカリで買っ…

セブンの唐揚げ棒じゃ満たされなかった気持ち

なにが楽しくて夜に1人で唐揚げ棒を食べているんだ、しかもこの年の瀬に12/29、色んなことがあった昼間のバイトの時、“皇后杯の応援するよ!”と言われて女子サッカーのテレビ観戦をした。丸々90分。聞いたところによると、あるチームのスタメン選手が私のバ…

雨降る12月のせいにする

どうにもこうにもやる気が起きないこと、眠くて眠くてたまらないこと、少し寂しいこと、そういうことは全部12月のせいにする。今日は夜勤まで何も予定がなかったから図書館で勉強するかな〜と思っていたのに起きたら10時、外は雨、お腹も空いた、といろいろ…

修理したての自転車と駆け抜けた夏の話

今日から11月!ということで月初めから虚無な気持ちに陥ってるよ、そんな日もあるgo!go!vanillasが「サマーブリーズ 風に乗れ!」と歌った8月も、野田洋次郎が「Oh.セプテンバー」と歌った9月も憧れてやまないきのこ帝国が「だいたい夜はちょっと感傷的にな…

帰省のテーマソングはガリレオガリレイだった

地元に向かう高速バスではGalileo Galileiを聴き漁りました中学生の時ずっと聴いていたバンド、私が邦ロックに足を踏み入れるきっかけになったバンド、ある晩ラジオから流れてきたハマナスの花、ピアノでイントロを抑えようと繰り返しyoutubeで再生した管制…

月見ティロリに何想ふ

三連休のど真ん中、お昼ご飯を作るのが面倒になってお月見ティロリをした。正確にはGUにふらり立ち寄ってバイト用にと紺色スウェットを買ったついでにマックに寄った店内はちびっことそのママさんたち、アベックなカップル、DKにJKもいた、意外と混んでて「…

土曜の昼下がりに思うこと

ただの端くれ実習生がこんなこと言って申し訳なくなるけど、学校の先生って子どもに対してどうとでも虚勢を張れるんだな五日間の感想がこれ他にももちろん(可愛いな〜この子たち)とか(リアル中学生日記じゃん!青春だな〜)って思う瞬間もあるけど、それ…

3度目の

中学生の時、同じ部活だった子に誘われて3人のHPを作った私は“次女”担当で(後の2人は長女と三女)、当時好きだった人のことや生活のこと、つらつらと綴っていた(好きだった人のことを書いてたのはまじで黒歴史、本人ほんとごめんなさい)でもそんなもの高校に…