7月の日記




7/10

昼間大学の先輩に呼び出されて、何かしたかなこの前の飲み会で忘れ物でもしたかな…と思いながら食堂に行った。そしたらケーキ屋さんの焼き菓子をポンと渡されて、「試験頑張ってね」って言われて本当にびっくりしたし嬉しかった。

一応2年前に試験受かってる僕から見ると、たまごさんなら受かると思ってるからね、受かりそうな人って大体わかるし。今まで頑張ってきたと思うから自信持って行ってきてね!ってご利益ありそうなことを言ってくれた、ありがとうございます、、、(;_;)


そのあと立て続けに幼馴染から「私の方は二次試験さっき終わった!つぎはたまごの番!」とラインが入ってた。嬉しい。

死ぬ気で勉強してるけど不安、といって一次試験に挑んだ幼馴染は本人もびっくり二次に進んだようで、これまたそんな人から応援されたらご利益ありまくりだ!どうしよう地球の自転が早まりそう!!!



こんな私を気にかけてくれる人が周りにいることに素直に感謝の気持ち、いつからだろうそういう人生の根本的なことに感謝できるようになったのは




最近。怖い夢とか切羽詰まった夢をよく見る。私は夢占い信者だから検索してみるとたいてい「ストレスや不安が募ってる」「1人で抱え込んでいる」「誰かに助けを求めている」って感じのものが出てくる。毎日元気!楽しい!と言い聞かせて生活してるけど実は負担がかかっているんだろうなぁ、あと数日で試験が終わるから辛抱だァ、終わったらのんびりしようね、あと少し頑張ろうね私




最近弟と連絡を取った。話から察するに母親にも父親にも可愛がられてるんだなって思った。それがわかった瞬間悲しくもなった。いつになっても私は“愛されたかった…”っていう妬みを抱えながら生きていくんだろうな

今は逆に、姉弟そろって惨めな気持ちを味わうことにはならなくて良かったと言い聞かせている。少なくとも弟は可愛がられているし、私がいないあの家では平和な日々が続いているっぽい。

今度帰省するのが怖くなってきた。また惨めな気持ちになりそう。あぁ帰ってきてごめんなさいってしんどくなりそう。

本当に幼かった頃、保育園にいた頃の記憶が今でもある。自分に関する記憶の初期オブ初期の頃。母親に叱られて泣きながら1人で夕食を食べながら、保育園の友達の顔を思い浮かべて(〇〇ちゃんがおうちでこんなにないてたらかわいそうだから、これがわたしでよかった)って言い聞かせた記憶

もしそんなこと考えて泣きながらご飯を食べる幼稚園児がいたらぎゅっとするのにな〜〜ぎゅってしてほしかったな〜〜




ズーカラデルのライブ配信を見ながらもらった焼き菓子を食べて、思いのほかお腹いっぱいになって、あぁ夕飯いらないな、とか考えながら勉強に戻る夜

あと少し頑張ったらやりたいことがたくさんできる、残された時間は誰にとっても同じだからやれることをやる、事故と風邪と戸締りに気をつけて、ご飯はよく噛んで食べて、日々草に水をやって、音楽を聴いて、夜寝るまで暗記物をやって、静かに眠る



がんばれ〜私